姫ちゃん(4歳)と1日お台場デート。スケジュールと費用について

子連れお出かけ

こんにちは!せとちゃんです!
一姫二太郎(4歳、2歳)を育てながら、ワーキングマザーをしています。
先日、姫ちゃんと2人でお台場にお出かけしてきました。

今日は、平日のお台場子連れおでかけスケジュールを具体的にお話したいと思います。

10:00 AkeruE(アケルエ)パナソニッククリエイティブミュージアム

りんかい線の国際展示場を出て、AkeruEに行きました。
無料ゾーンも展示は充実しているのですが、私たちは大人700円の入場料を払い(未就学児は無料)、有料ゾーンへ。

中は修学旅行中の中学生が何人かいるくらいで、とても空いていました。

不思議な展示があったり、自由に工作できるスペースがあったり、子どもの好奇心を刺激する内容でいっぱいです。

↓AkeruEの詳細レポートはこちらです!

姫ちゃんは2時間熱中して遊んでいましたが、さすがにお腹が空いてきたようで、12時過ぎには退出してランチに向かいました。

12:30 ランチ:ロハスカフェARIAKE

ランチは、AkeruEから子どもと歩いて10分弱の場所にあるロハスカフェARIAKEです。

姫ちゃんがお腹すいたタイミングでランチに行ったのですが、これが大失敗。

武蔵野大学の中の食堂にあるので、授業の休み時間(おそらく12~13時)は混雑します。
12時半が混雑のピークだったようでした。
まず食券を買う列に並ぶのですが、15分並んで食券を買う頃にはほとんで後ろに列はできておらず、ガラガラの状態となっていました。

12時半の前後は外して行ってみてください!

姫ちゃんと2人で食べたのは、ミートソースパスタ(800円)とブラウニーアイス(500円)。
大学の食堂なので、お値段もお手頃です。

子ども用のカトラリーや椅子も自由に使えるようになっており、子連れウェルカムな雰囲気のある過ごしやすいレストランでした!

13:20 東京都水の科学館

レストランから5分ほど歩くと、東京都水の科学館に到着です。

まず入り口に入ると、アクア・パークという水遊び場があり、姫ちゃんのテンションは上がります。
ここの遊び場だけで何時間も遊んでいられそうでした。

2階や3階にも展示があり、4歳の姫ちゃんには少し内容が難しい箇所もありましたが、興味深々で展示を観察していました。

↓水の科学館詳細レポートはこちらです!!

1時間ほど楽しみ、船の時間に間に合わなくなるため退出しました。
時間の制約がなければ、姫ちゃんはまだまだ楽しめそうでした。(2時間くらいかな?)

14:30 夢の大橋を渡ってお台場海浜公園までお散歩

水の科学館からまで、30分ほどのお散歩です。

夢の大橋という歩行者専用の橋を渡って歩きました。

この日は9月とは思えないほど暑すぎるくらいの良いお天気でしたが、青空の下でお台場の景色を楽しみながら、姫ちゃんと運動会のかけっこの練習(よういどん!)をしたのは良い思い出です。

15:00 LEGOストアでLEGOの測り売り

お台場にはレゴランド・ディスカバリー・センター東京があり、そこの売店にはLEGOの量り売りがあります。

決まった容器への詰め放題ではなく、好きなパーツを好きな量買うことができるので、気軽にチャレンジできて、お財布にも優しいです。
10グラム100円で販売されています。

珍しいパーツや使いやすいパーツを購入して、770円。

この量で77g、770円です。

今回は、ピンクのハートのパーツがかなりお気に入りだったようで、10個買うんだーと嬉しそうに選んでいました。

15:40 船に乗って芝浦まで移動

最後は、お台場から芝浦まで20分の船の旅です。
乗船料は700円。船の中でチケットを購入することができます。

水上バスのサイトに運航情報が掲載されているのですが、この芝浦までのルートは東京クルーズとは違う会社が運航しているアーバンランチという船のため、HPからの予約はできません。

この日は私たち以外のお客さんは、女性2人組のみ。
殆ど貸し切りに近い状態で、船の中を自由に移動して景色を楽しむことができました。

レインボーブリッジを間近でみることができ、圧巻です!

船旅の後半は、橋の下をくぐる場所が何か所もあり、姫ちゃんは「船が橋に当たっちゃうー!」と大興奮で楽しんでいました。

16:20 田町駅に到着

芝浦の船着き場から、最寄り駅の田町駅まで歩いて帰路につきました。
大人の足で徒歩10分程度かと思いますが、姫ちゃんの体力の限界で、抱っこして駅まで向かいました(笑)

電車に乗った瞬間に、姫ちゃんは爆睡してしまいました。
朝からずっとハイテンションで遊びまわったため、限界に達していたのだと思います笑

さいごに

1日、これでもかと予定を詰め込んだ旅となりました。
電車代は抜きにして、総額で5,000円弱ほどで1日楽しむことができました。

振り返ってみると、この日はすべての場所でモバイルSuicaを使用することができ、お財布を1回も出さずに過ごすことができています。
本当に便利な時代ですね!

姫ちゃんの1番の思い出は、「船に乗ったこと」だそうです。
今度は浅草からお台場への船の旅もチャレンジしてみたいな、と思っています。

子連れでお台場にお出かけ予定の方のモデルコースとして、参考になると嬉しいです。

↓こちらの記事で、姫ちゃんと2人でお出かけすることになった経緯を書いています。
ご興味のある方はぜひご覧ください!!

↓ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです♪